偏食オタクの雑記ブログ

コスメ、嵐(アイドル)、ゲーム等についての雑記ブログ

15年ぶりにブログを始めてみた

どうも。偏食オタクです。
ノリと勢いでブログを始めてみました。

初投稿記事ということで、今回は以下の内容を書いてみたいと思います。

 

偏食オタクの自己紹介

名前:偏食オタク
年齢:27歳
性別:女
職業:前職はなんちゃってシステムエンジニア。今はとある企業でWEBサイトの更新やSEO対策を担当  
趣味:嵐(アイドル)、ゲーム、美容・コスメ、写真 etc...

ざっとこんな感じです。社会人5年目(そろそろ6年目)でシステム運用やらWEB周りやらは広ーくちょっとずつ齧った程度です。今のお仕事がきっかけでブログを開設してみようと思い立ちました。ちなみに、小学生の時にyahooブログを立ち上げて以来15年ぶりです。時間って怖い...

ブログを始めようと思ったきっかけ

ブログを始めようと思ったきっかけは、ズバリ!最近界隈で話題の「Googleにインデックスされない問題」です。順番に経緯を書いていきますね。

SEO担当として企業ブログの更新を開始

2021年8月頃から今の会社でWEBの更新を任せていただきました。前職でシステム運用の経験があったので多少SEO(WEBページが検索上位にくるよう色々工夫すること)の知識はありましたが、実務経験はもちろん無いので、色々調べつつ手探りで、WEBのブログページを更新していました。

ブログ記事を作成したり、Googleアナリティクスやサーチコンソールで分析したりが自分の性に合っていたようで、楽しくお仕事していました。

でも世の中上手くいくことばかりではありません...

作成記事がインデックスされず、さっそく壁にぶちあたる

そして、さっそく壁にぶち当たります。せっかく作成した記事がGoogleにインデックスされていないぞ、と気づいたのです。

詳しい方は、もちろんご存知かと思いますが、「Googleにインデックスされていない」は「Googleで検索しても検索結果に表示されない」を意味します。作成した記事が全くの無駄になってしまう訳ではないけれど…かなりモチベーションが下がっていきました。

 

インデックスされない状況は改善せず、むしろ悪化

twitterで検索してみると、人によって状況は様々なようでしたが、私が更新している企業ブログの場合、特に酷い状況のようだという事がわかってきました。

2021年8月~2021年10月中旬までは新規投稿記事のうち約25%がインデックスされる状況でした。

まあ、4回に1回インデックスされているし...と思い週1回ペースで投稿を続けてみました。

しかし状況は悪い方向に変わり、2021年10月下旬~現在(2022年1月19日)の間に新規投稿した記事は1件もインデックスされない状況となりました。

ドメインパワーもそれほど高くないし、まだまだ素人投稿の域をでない部分は多々あったとは思いますが、それにしても辛い...

Googleインデックスの話はまた、詳しく記事にしてみようと思っています)

 

インデックス登録基準を自分なりに調べてみたくなる

そんな中、ネットに飛び交う様々な憶測、対応策に興味を持ち、試してみたくなりました。

しかし、更新しているのは自分のWEBサイトではなく、務めている会社のWEBサイト。また、サイトはWordpressで作られているのですが、私にはブログ更新用の最低限の権限しかないので色々いじくり倒すことが不可能な状況でした。

こうなったら、自分で好きにいじれるサイト持って試したほうが良くない?と考え、ブログ開設に至ったわけです。本当はWordpressで作ったほうが良いのだろうけど、そこまで詳しくないし、サーバ費用かかるしと考え、とりあえずブログでスタートしてみようという感じです。

(勉強ついでにアフィリエイトでお小遣い稼げないかしら?とも思っていますが、たぶん道のり長いだろうな...)

自分がSEO担当になって早々にGoogleにインデックスされない問題が発生したので、かなりへこんでいましたが、色々調べるきっかけになりましたし、結果的にこのブログを開設することにもなったので、もしかしたらチャンスだったのかも、と思っています。

このブログで発信していく内容について

このブログで発信する内容ですが、主に以下のトピックを扱いたいと思っています。

  • 嵐(アイドル)のオタク活動
  • ゲームの感想やプレイ日記
  • おすすめのコスメ紹介や一重向けのメイク方法紹介

他にも、映画の感想、idecoPhotoshop・Illustraterの便利な使い方、html・css勉強、猫背改善への道等を記事にできればいいなあなんて考えています。色んなジャンルで記事を書いて、その結果どうなるのか分析できればいいなあ。まあ、とりあえずは、記事を書く練習しかないなと思っています。

以上、少し長くなりましたが、初回投稿でした。今後は自分の身の回りの事、興味があることをゆるーく記事にしていくことになると思います。

よろしくお願いします^^