偏食オタクの雑記ブログ

コスメ、嵐(アイドル)、ゲーム等についての雑記ブログ

【ゲスト:相羽あいなさん】舞台 カタシロRebuild 浸蝕11の感想殴り書き

※本記事は、TRPG「カタシロ」及び舞台「カタシロRebuild」「カタシロRebuild 浸蝕」のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

どうも、偏食オタクです。

今回の記事は、「カタシロRebuild 浸蝕」をご覧になった方向けの記事となっております。

2/4(金)よりYouTubeでの配信が始まりました「カタシロRebuild 浸蝕」。私は基本、リアルタイムで視聴しております。(仕事の都合上、平日の昼公演はリアタイ視聴できないけど)

「カタシロRebuild 浸蝕」。前回の「カタシロRebuild」から良い所は引き継ぎつつパワーアップして帰ってきていました。という事で、各回の感想を記載していきます。

 

今回私が見たのは、こちら
舞台『カタシロRebuild 侵蝕』11 #カタシロリビルド - YouTube 

 

 

カタシロRebuild 浸蝕11の出演者

マコト役:相羽あいなさん

医者役:ディズムさん

アユム役:堰代ミコさん

 

カタシロRebuildとカタシロRebuild 浸蝕の違いについての感想は、こちらの記事に記載しています。

hensyoku-otaku.hatenablog.jp

カタシロRebuild 浸蝕11【相羽あいなさん】回の感想

第11回目のゲストは、相羽あいなさんでした。相羽さんは声優をされている方だそうです。カタシロRebuiled浸蝕では声優ゲスト1発目ですね!!!声優さんのカタシロRebuildが面白いのは、前回のカタシロリビルドで知っていましたので、相羽さんのカタシロも楽しみな気持ちで拝見させていただきました。

 

Day1昼

舞台前トークでディズムさんが言っていた「全然ホラーじゃないですよ!!」は嘘だと思います(笑)お化け屋敷って訳ではないけど、どちらかと言えばホラーでしょ(笑)

あと、覚えていることが天ざるそば食べたかったのに、入った店が天ぷら屋さんで蕎麦食べられなかったは面白すぎます。この話をどう広げるつもりなんだろうか(笑)付けたしで声優も覚えていることになったけど、たぶん相羽さんの中でメインは蕎麦なんだろうな(笑)

舞台が始まって早々、相羽さんの「誰や!!」がすごくよかったです!!!関西弁男勝りキャラだ!!!この舞台でしっかりキャラ作って来る方は珍しいかもしれない...
そして、手の拘束をがこがこやってるの強すぎる(笑)開始早々、やりたい放題な感じがすごくいいです。

開始早々にまこっちゃんってあだながついて、和みました。医者疑ってるけど、まこっちゃんって呼ばれるのはいいんだね。

医者の「命の恩人と思っていただきたい。」には笑いました。どの口が言うねん。

決め台詞「知っているかな?つまり覚えているだろうか?」が「覚えているかなつまり覚えていただろうか。」になっちゃったディズムさん(笑)何回も公演してるしアドリブだから言い間違いしちゃうことはそりゃあるよね。

囚人のジレンマで相羽さんが言った、「黙っている期間がつらいやろ」は面白いなと思いました。カタシロリビルドでは、どちらかというとめずらしい理由だと思います。そして医者もその理由で自白という事で意気投合するのも面白かったです。
医者の「まだ犯罪は犯していない。」は大ウソつきやん(笑)

「人は殴ったことはあるかもしれん。」は相羽さんが元プロレスラーである事から出てきたセリフみたいです。相羽さんの経歴を知らなかったので、なんで人殴ったことあるって話になるんだ?!ってちょっとびっくりしちゃいました。

医者の「全員、無事に帰っていったとも」というセリフが迫力あって怖かったです。

探索パートで、まずセキュリティボックスを気にしてらっしゃるのが面白かったです。

探索時に情報がディスプレイに表示された時に、キャラと別の声で読んでくれるのめちゃめちゃ良かったです。流石声優さんだ!!!

 

Day1夜

今回のアユムちゃんはちょっとおとなしそうな感じでした。相羽さんに「なんか怒ってる?」って恐る恐る聞いててちょっと笑っちゃいました。あんな返事されたらそりゃ怖いよね。
そう言われて、子供用の話し方にすぐ切り替えてくれるまこっちゃん優しい。男勝りだけど子供に優しいキャラめっちゃ良いです。

優しい話し方をしつつも、情報集めてる相羽さんすごくお上手だなと思いました。

相羽さんの方から「何か聞きたいことある?」って聞いてくれるのすごくよかったです。流石、演技経験ある方はアドリブでもアユムちゃんとの会話シーンがすごく自然でスムーズでした。
そして、アユムちゃんの「聞きたいことか!」ってセリフがめっちゃ可愛いです。天使。

最後の「おやすみなさい」も激かわでした。

 

Day2昼

相羽さんの「寝起き悪いねん」で早速笑いました。そして、手かせ外す前にビビっている医者面白い(笑)

医者の「これから、悪い事なんてしないさ」はずっるいよー。嘘はついてないけどほぼ嘘だよー。

相羽さん、アユムちゃんと話していないフリしたの何でなんだろう...基本何でも、おしゃべりする方だけど、ここだけは隠していましたね。

相羽さんの「さみしい思いさしてへんかなー思て」が優しい。優しすぎる。

アユムちゃんの話で医者が「可愛い。いや、違うな。すごくかわしい」って言ったの可愛かった。アユムちゃんにデレデレじゃーん。

医者にアユムちゃんと話したか聞かれて、「話はしてへん」と言ったのも気になりました。頑なに隠してた理由が気になる...

点滴とか、バースデイとかなんでも質問する相羽さんおもしろかったです。

工具の話で、好きな工具を選んだ時に、工具をちゃんと客席側に見せてくれる相羽さん、流石、舞台慣れしているなと思いました。
そして、医者が突然工具を動かしたときの相羽さんの反応がめっちゃよかったです。可愛い。

「脳開けるやつやん」が核心ついててびっくりしました。勘が鋭い。

テセウスの船の話で、最初にドラマの犯人の話になったの笑っちゃいました。絶対に言ってはいけないやつだ(笑)

思わず「相羽」って言っちゃうの可愛かったです(笑)

自分をテセウスの船として考えているのがとても興味深かったです。
「人として置き換えた時は、魂と心があるから本人」はまさに医者が言ってほしかった言葉だったんじゃないかなと思います。医者はきっと、マコトにしてもアユムにしても、心があれば本人だと信じたいんだろうなぁ。

「ずっとテセウスを見てきたおじいちゃん」ってなんかいいなって思いました。苦楽を共にしてきたんだろうなって勝手に想像しちゃいました。なのに、その後すぐに「おじいちゃん嘘ついたら大変やしなあ」って言われてて笑っちゃいました。

医者の「脳みそに魂は宿っているかい?」は攻めた質問だなと思いました。核の部分を医者がストレートに聞いたのは、相手が相羽さんだったからこそなのかもしれないですね。

探索パートで資料棚を調べる時に、「なんかビリビリとかせえへんかなー」「なんか出てこおへんかな」って言ってたのが可愛かったです。怖いの苦手なんだろうな。

怖がりつつも、ちゃんと全部の引き出し開けてくれる相羽さんナイスです。
そして、患者リスト見つけたときの「あったかもしれへん」のリアクションがすごく良かったです。重要そうなものを察する能力が高い!!

「これ、患者さんの名前なん??」はちょっと笑いました。患者っぽくない名前もいっぱいあるだろうしねぇ(笑)

 

Day2夜

相羽さんがパパええ人やったわと話したときに、アユムちゃんが「パパ面白く見せようとして、ちょっと変な所あるでしょ」と返したのが面白かったです。アユムちゃんが可愛すぎてパパ変なことしてるやん(笑)

「パパもしかして、滑っちゃったのかな?」は笑いました。パパはアユムちゃん溺愛してるのに、居ないところで勝手に滑ったことにされてるのは、ちょっと可哀そう(笑)

「ちゃんと遊びや」って言っといてくれるマコっちゃん優しい。マコっちゃん子供好きなんだろうなぁ。

「元気になったらそっち行くね」ってマコっちゃんから言ってくれるのもめっちゃ良かったです。

苦手なものの話で、ちょうちょうが出てきてびっくりしました。虫が苦手、なら聞いたことあるけど、ちょうちょうピンポイントで苦手は初めて聞きました。

夢の中で塩、砂糖、酢のビンを開けたら、ちょうちょうがいっぱい飛んできたって話が不思議すぎてめっちゃ面白かったです。夢って脈絡ないものだけど、あまりにも脈絡なさすぎて爆笑しました(笑)

アユムちゃんとお化けが苦手な話で意気投合するのめっちゃ可愛かったです。

アユムちゃんとお化けを克服したいという話になってアユムちゃんが「パンチとかキックとか」と言った時、食い気味に「駄目だよ!!おばけはパンチとかキックとかすり抜ける!!」って相羽さんが言ったの面白すぎました(笑)

念じる話で塩の話になって、「塩撒いたらちょうちょう出てきちゃうよ」ってアユムちゃんが言ったのも最高でした。コントじゃん(笑)めっちゃ面白い。

最終的におばけの退治方法が「叫んで歌う」になったのも面白すぎました。パンチキックはだめでも叫んで歌えば効果あるんだね(笑)

苗字は「なかとみ」なんだね~。初情報な気がする。

「天童クロディーヌ」って相羽さんが言った時に、でディズムさんが速攻で物語強制進行したの笑っちゃいました。相羽さんとアユムちゃんの話が盛り上がりまくってたのと、変な方向に話が進まないように対策もあったのかな(笑)

 

Day3昼

医者がぼそっと言った「起こすの怖いな」に笑いました。

アユムちゃんの話になって、相羽さんが「可愛かった~」って言ったのに対して、医者が「いや違う。めっちゃかわいい(関西弁)」って言ったの面白かったです。

アユムちゃんと打ち解けた事もあってか、3日目はかなり医者と相羽さんの関係が良好になっていたのが、印象的でした。どんどん疑いの気持ちが強くなる方が多いので、相羽さんのように、最初疑ってたけど、その後信用していく人は珍しいような気がします。

患者リストの話で「寝ぼけて取っちゃったんかな~」は笑いました。パワープレイ(笑)

医者にアユムちゃんの誕生日聞くのも珍しかったです。セキュリティボックス開ける気なの医者にバレバレなの面白かったです。

臓器くじでの「あかんやろ。望んでないから」はシンプルではっきりしていて相羽さんらしい回答に思いました。

自分が提供される側だった場合の話で「呪われそう」と言った事について、医者も触れていましたが、囚人のジレンマでの相羽さんの話と似たような物を感じました。自分の筋をしっかり通している方なんだろうな。

臓器くじの図で競馬思い出すのちょっと笑っちゃいました。

医者がマコトが思い出した記憶整理した時の内容が面白すぎました。「人を殴ったことがあり、大声を出して歌って踊っていた、馬を浮かべたり、ちょうちょうが嫌いだったりおばけが嫌いで、天ぷらか何かを残していた」
思い出す内容の偏りがすごい(笑)

医者に、「雷ってこの辺、そんな頻繁におきんの?」と聞いた時の相羽さんの声のトーンがすごくよかったです。打ち解けつつもまだ医者に対する疑いの目があって、それが表現されていたのがとてもよかったです。

「雷で運ばれてきた人っていっぱいおんの?」「落雷注意って看板付けといた方がいいんちゃう?」というセリフは笑っちゃいました。その通りすぎる。

「もういないだろう」という医者のセリフが怖すぎました。

 

隣の病室へ

医者がいなくなって、さっそくセキュリティボックス見に行く相羽さんナイスでした。探索する場所しっかり回収しててすごい。
「生首とかやめてよ」は笑いました。それはマジでホラーすぎます(笑)
開ける時すごくビビってて可愛かったです。

そして開けるタイミングで驚かせるアユムちゃん可愛すぎました。相羽さんのリアクションも良くてめっちゃナイスでした。

セキュリティボックスの事をアユムちゃんに「キラキラ輝いてる」って説明したの印象的でした。宝箱チックなイメージにしたかったのかな??

電気銃が、パパがサンタさんからもらったクリスマスプレゼントになったのは笑っちゃいました。ある意味あっているとも言えるかもしれない...(パパが異星人からアユムちゃんを助けるために貰ったプレゼント的な意味で)

相羽さん、患者名簿すごく気になるんですね(笑)誰かの名前探したりしてるんだろうな。あれだけ見てくれるとクラウドファンディングした側としては嬉しくなっちゃうよね!!

隣の病室行くのに、患者リストも電気銃も持っていくのちょっと笑いました。リアル脱出ゲーム経験者だなきっと(笑)

隣の病室行くの怖すぎてかえるの歌を歌いながら歩いてる相羽さん面白かったです。

あと、廊下歩いてるとき途中からいきなりめっちゃビビり始めて笑っちゃいました。確かに怖いけど、めっちゃ叫ぶやん(笑)

それにつられて一緒に怖がるアユムちゃん。でも確かに3日間仲良くしてた人が自分の病室にくるタイミングで叫んでたらそりゃ怖いよなぁ。目も見えないし。

叫びまくってる相羽さんとそれにおびえるアユムちゃん面白すぎて、そんなシーンじゃないのに爆笑しました(笑)
パニックになちゃってるのよ(笑)

医者が病室に入ってきたタイミングで相羽さんがすかさず、アユムちゃんを守る体制になったのめちゃめちゃ良かったです。あんなに怖がっててもアユムちゃんはちゃんと守ってくれる。相羽さんの素の優しさが自然に出ちゃっていた場面だと思いました。

アユムちゃんが強くなったら、身体も治るでしょ?」って聞いたときに医者が「そうだね、きっとよくなる」と力強く答えたのが印象的でした。
アユムちゃんの「そしたら、パパもう泣かない?」はヤバすぎました。パパ泣いてるのアユムちゃんにバレてんじゃーん。こっちが泣いちゃうよ。アユムちゃんいい子過ぎるし、そのセリフをすっと出してきたミコちゃんすごすぎるー。

相羽さんのアユムちゃんが眠った瞬間に声のトーン変わるの最高でした。

相羽さん、適正率の事ちゃんと気づいていてちょっと驚きました。今まで触れていなかったけど、結構核心まで気づいていたんだな。観客に与える情報、与えない情報をうまくコントロールしていたのかも...役者さんすごすぎます。

「後の3%と2%どうすんの?」はめちゃくちゃいいセリフだと思いました。数字から完全な保証はないって事も素早く察知していて、あんなに面白かったのに頭もめっちゃいいじゃんって震えました。

銃についても、医者が「雷に打たれた」と言っただけで「雷の素」と返していて、ほんとに考察・推理能力が高いなと思いました。隣の病室行く前からほとんど真実見えてたんじゃないかって思うくらい会話がスムーズでした。
アユムちゃんとあんなに愉快な話してたのに、裏ではちゃんと推理してたんだ...相羽さん本当にすごいです。

「絶対譲りたくないって気持ちが、そこまであるわけじゃない」は印象的なセリフでした。その後の、
「私自身、見ることも感じることも、多少思い出すこともできるけど、アユムちゃんは、見ることも動くこともできひん」
「そんな状態を元々の私の身体が助けることができるかもしれへん」
ってセリフから察するに、自分が元通りになることよりも、アユムちゃんを治してあげたい気持ちが強いんだろうな...


「その2%は絶対に100%にできんの?!」はあまりにも名台詞でした。
めっちゃいいセリフ。台本ありなのかってくらい、めっちゃいいセリフでした。

「私はアユムちゃんに生きてほしい。だから絶対に失敗しないって約束してほしい」と言ったときの相羽さんカッコよすぎました。

マコト:「3人で、どっか行けること約束して」
医者:「お化け屋敷にいこう」
マコト:「うん、先頭行ってな」
はマジで最高でした。シリアスからの最後笑いでしまるの好きです。3人でお化け屋敷行ってるとこ想像しただけで可愛い。好き。

最後の「やっぱ、誰かのためって大切やな」というセリフも最高でした。相羽さんの事でも、医者の事でも、アユムちゃんの事でもあるセリフだと思います。すっとこのセリフ出てくるの本当にすごかったです。

カタシロRebuild 浸蝕11【相羽あいなさん】回のまとめ

面白く軽快に物語が進んでいく楽しいカタシロでした。相羽さんとアユムちゃんがものすごく仲良くなっていて、それによって、隣の病室に行ってからの、物語に深みが出ていたと思いました。面白いだけでなく、推理力も、観察力も鋭い相羽さんの物語は見ていてとっても楽しかったです。それぞれがそれぞれの為に。たくさん笑えて、とっても素敵なカタシロでした。