【ゲスト:すずきさん】舞台 カタシロRebuild 浸蝕12の感想殴り書き
※本記事は、TRPG「カタシロ」及び舞台「カタシロRebuild」「カタシロRebuild 浸蝕」のネタバレを含みますのでご注意ください。
どうも、偏食オタクです。
今回の記事は、「カタシロRebuild 浸蝕」をご覧になった方向けの記事となっております。
2/4(金)よりYouTubeでの配信が始まりました「カタシロRebuild 浸蝕」。私は基本、リアルタイムで視聴しております。(仕事の都合上、平日の昼公演はリアタイ視聴できないけど)
「カタシロRebuild 浸蝕」。前回の「カタシロRebuild」から良い所は引き継ぎつつパワーアップして帰ってきていました。という事で、各回の感想を記載していきます。
舞台『カタシロRebuild 侵蝕』12 #カタシロリビルド - YouTube
カタシロRebuild 浸蝕12の出演者
マコト役:すずきさん
医者役:名越康文さん
アユム役:藍月なくるさん
カタシロRebuildとカタシロRebuild 浸蝕の違いについての感想は、こちらの記事に記載しています。
カタシロRebuild 浸蝕12【すずきさん】回の感想
12回目のゲストはすずきさんでした。実は、出演者情報が公開された時、1番楽しみにしていたのがこの公演でした。私は、すずきさんも名越先生も存じ上げていました。
すずきさんは私がTRPGを知るきっかけになった配信者さんの界隈の方で、すずきさんのTRPG動画をいくつも拝見したことがあります。すずきさんはシナリオも書かれていて、ディズムさんとTRPG共演されている動画もありますので、ぜひご覧ください。
私のオススメはこちら
【クトゥルフ神話TRPG】「激突!コズミックウェディングvsビッグバンブライド!!」セッション【藍月すりっぷ/佐藤ホームズ/高生紳士/ディズム】 - YouTube
【クトゥルフ神話TRPG】「ぼくらのシャングリラ、あの子のほうき星」セッション【一ヶ月毎週クトゥルフ生活 最終週】 - YouTube
とにかく多彩な方でコメディ色強いものから、エモいものまで色々作られています。上に載せた2作品も、それぞれ作風全然違います!!
ちなみに、すずきさんはフロムハンバーグシティというグループ?に所属しているのですが、そのメンバーによるカタシロRebuild応援配信もありますので、そちらもぜひご覧ください。
第2回公演 カタシロRebuildに出演するすずきさんを応援するぞ! - YouTube
そして、医者役の名越先生は前回のカタシロRebuildでマコト役にて参加されています。伝説の回ですので、まだ見ていない方はぜひご覧ください。
舞台『カタシロRebuild』名越康文,ディズム,藍月なくる - YouTube
ちなみに、めっちゃ宣伝しているけど、ただ好きなだけです(笑)
Day1昼
「行かないっすよ、広々とした場所」はちょっと笑いました。確かにすずきさんは配信されていることもあって、基本家にいるイメージが強いです。
「年齢は?」
「年齢はー、31」
「本当に?」
「ええ?年齢聞かれて、本当に?って聞かれることある?!」
のやり取り笑いました。この辺りで、この2人の独特のやり取り、面白いぞと確信しました。
すずきさんがめっちゃまともにツッコんでるの好き。
名越先生、記憶の事すごく聞いててガチ医者感がすごい。
「まずは、住所が無いと、保険がおりにくくなるんですよね」はガチすぎる。
「実はね、過去にもこういう患者さんがおられて」と名越先生が言ったとき、カタシロの中の話か、名越先生の実体験かわからなくて笑いました。ガチ医者が医者役で舞台やるとこうなるのか(笑)
「宇宙の大半はプラズマで、一旦宇宙に戻るみたいな」
「宇宙に行くみたいな」
「一旦更地になるみたいな」
あたりは、すずきさんもちょっと好きそうな話。(すずきさんは宇宙が好き)
「そのまるたんぼうみたいな」
「まるたんぼうみたいな」
「もういいって、2回言うなや」
「じゃあなんでしょうね、大根みたいな」
「それならもうデブって言えよ」
「いえ、デブとは思っていません」
「いや絶対思ってるでしょ」
面白すぎる。この2人コントをやっているのか?(笑)この2人の会話がこんなにコントになるとは思っていなくて意外でした。まだカタシロの話全然始まっていないのに、すでに面白い。
「あまりにもすごい科学力を持っている病院なので」は結構攻めた発言だなーと思い一瞬ヒヤッとしたのですが、その後すぐにすずきさんが「いや、公表せぇ!!!」って言ったの面白すぎました。ツッコみの反射神経が高すぎないか???
「ここはもしかしたら地下23階かもしれません」は急に怖い。急に人体実験感増してくるのよ。名越先生こういう発言から相手の心理をみているんだろうか...
「結構、文句が多い割には素直な性格ですね」は本当にそうだと思います。名越先生の分析速度が早すぎる。この人まじですごい。(なお、まだ囚人のジレンマの話に入っていない)
「じゃあちょっと診察をさせていただきます」と言うので、お!ついに囚人のジレンマの話に入るのか!!と思ったら、名越先生が徐にアルコール消毒をしだして、触診始めたのめっちゃ笑いました。ガチの医者すぎる(笑)
脈確認して「はやいですね!!!脈がはやい!!!」は笑いました。すずきさん緊張してるんだろうな。でも名越先生とのやりとりは全く緊張しているように見えなかったけどね(笑)
そしてついに囚人のジレンマの話です!ここまでで既に15分は経ってますね(笑)でも、名越先生の話ってすごく面白くて、カタシロの本題では無い話もずっと聞けちゃうんですよね。そこがすごい。
囚人のジレンマが記憶に関係あるのか?と聞かれて「記憶だけでなく、あなたの将来にも関わるかもしれません」といったのは興味深かったです。隣の病室に行ったときの事を指しているのか、あるいは今後の人生全体を指しているのか、ちょっと気になりました。
「これ、黙秘っすね~」と一緒に言う前にすずきさんが言っちゃって「では、最終の結論を一緒に言いましょう」といって「自白」って言う医者薄情すぎて笑っちゃいました。
「おーい~~~~~」「ね~~~~~~、なんで?」ってすずきさんが言うのは、そりゃそうだ(笑)
「あいつ、やったな~~~~」はウケました。
銀行強盗を一緒に行うだけの仲なら、一緒に黙秘しようや、という意見がすずきさんらしくて良かったです。すずきさん仲良くなった人は大切にするイメージがなんとなくあります。
「その10年間の間、彼を恨んだりしますか?」という医者の質問に対し、「時期的にはあると思いますよ」「その後は、俺もしたかもしんねーよなってなると思いますよ」はいい意味で人間臭い意見ですごくよかったです。
「能力があるやつと気が合わないのが怖い」はわかる気がします。
気が合うという話から「運命論」って言葉が出てくるのめちゃめちゃ興味深かったです。名越先生の引き出しの多さがすごい
探索パートで、進行(ディズムさん)が「顎がマイクに当たるのに気を付けるはずです」って言ったの笑いました。配信の配慮ありがたい(笑)
Day1夜
アユムちゃんの「誰かいるの~?」に対してのすずきさんの「あぁ?!?!」が迫力ありすぎてアユムちゃんがすかさず「ごめんなさいっ」って言うの笑いました。すずきさん怖すぎる(笑)
「ガンガン聞こえますね」は笑った。ど正論(笑)
隣に来る人は記憶ないってアユムちゃんから聞いて、「やっただろあいつ」は笑いました。
すずきさん、子供相手にもがっつりツッコんでで笑っちゃいました。
アユムちゃんが言った「りんごって何で赤いの?って言ったら30分くらい返してくれる。すごい喋る」はまさに名越先生の事言ってて笑いました。
Day2昼
「死角にドア作んのやめない?」で早速笑いました。確かにそうだよな(笑)
すずきさんの女性的な言葉ってドラえもんの影響だったんだね。知らなかった。でもすずきさん口調強めだから女性的な言葉使い丁度良く聞こえて好きなんだよな。なんかキャラクター性強いようにも感じるし、個性があって私は好き。
すずきさんの「ガード不能だそれ」に対して、医者が「ガード不能、記録しておこう」って言ったの笑いました。そんな事記録してどうするんだ(笑)
視覚以上の話で医者が、「ちょっと脳を活性化させすぎたのかもしれない」と言ったのすごく興味深かったです。異常じゃなくて活性化させすぎって表現するんだね。
「ちょちょいといじっておこう。脳の中を」
「覚醒度をちょっとおろして普通の状態に戻すということ。それとも天才のままでいたいかい?」
「今俺天才?」
「そう、今天才の脳に近づいている」
って話は、本当に新鮮で面白かったです。機械の身体である事を示唆する視覚異常の演出で、天才の話になることあるの????すごすぎるんだけど。
「天才になるってどういう感じですか?」とすずきさんが天才を深堀してきたのめっちゃよかったです。
名越先生の天才の仮説が「自分の最も苦しい場所に自分を追い込む」はすごく面白かったです。また、すずきさんがそれにすごく当てはまっていて、そこも面白かったです。(過去に1か月間、毎週1本TRPGのシナリオを仕上げてTRPGをやる企画をしていた。しかも仕上がってくるシナリオのクオリティめっちゃ高かった。)
そして天才になりたいすずきさん良かったです。舞台が始まる前に覚えていることに挙げていた「自分は持たざる者である」がここですごく生きていたと思います。持たざる者だからこそ、天才に憧れているのかなと感じました。
もう、テセウスの船の話が必要ないレベルで、すずきさんのパーソナリティについて深堀されていたと思います。もちろんカタシロのお話上、テセウスの船の話は必要なんだけど、天才論の話がテセウスの船同等のボリューム感だった気がします。
97、98の数字の話になった時に、医者に後でと言われて、「いや、今教えてよ~」とすずきさんが言ったら「おや、あなたの中に駄々っ子もいるね」と返した名越先生面白すぎる。隙あらば診断してくるやん(笑)
「何かにつけ、不満げな語尾をつけるタイプだよな。でもそれが可愛いという人もたくさんいるような気がする」は当たりすぎてて怖い。すずきさんの視聴者にそういう人いっぱいいる気がする。
「でた~、その科学すごいみたいなやつ」は笑いました。名越先生結構匂わせしてくるもんね(笑)
そして、満を持してのテセウスの船。
「長年使ってる自作PCみたいな」はまさにその通りなんだけど、名越先生がわかってなくて笑っちゃいました。噛み合ってないな~(笑)
「パーツって結局外っ側じゃないですか。結局中にいるやつが何をするかで決まるでしょ」はめっちゃ分かりやすいし納得しました。
すずきさんが例に車を出して「車良くなかったな~」と言ったのに、医者が「車でいこう!!」と言ったのめっちゃ興味深かったです。本人が難しいと感じた題材で話をする方が、本質的な部分を掴みやすかったりするのかな?
「他の人呼んでくださいよ」ってすずきさんに言われた時の「みんなもうてんてこまいなんだよ」って言いながら名越先生がしてた動作が面白すぎて笑っちゃいました。愉快な人だな(笑)
医者が言った「君の笑い声を聞くと、なんかハッピーな気持ちになる」はめっちゃ共感しました。すずきさん笑い方が豪快で、聞いていて清々しいんだよね。
すずきさんが工具回りについて質問した時の一連の流れ面白すぎて、腹抱えて笑いました。これはもう文章では表現できない(笑)みんな見てくれ(笑)
舞台『カタシロRebuild 侵蝕』12 #カタシロリビルド - YouTube(途中から再生されます)
医者とすずきさん面白すぎてお腹痛かったです。
探索パートで見事に患者リスト入っている引き出しだけ開けないの笑っちゃいました。患者の名前についてすずきさんのコメント聞きたかったわ~~~~
進行役に聞くときにちゃんとまっすぐ手を挙げるすずきさん、めっちゃ可愛かったです(笑)
薬棚閉まらんくなったすずきさんめっちゃ面白かったです(笑)
Day2夜
アユムちゃんが声をかけたとき、すずきさんびっくりしすぎてひっくり返ったのこっちも、びっくりしました。身体大きいだけに、転ばれると心配しちゃうわ。
アユムちゃんの「とんとんっ」は可愛かった(笑)
アユムちゃんの「どんな話ならハッピーエンドになる?」は辛いわ~でもそれに対して、「治るでしょ」って言い切るすずきさんめっちゃ良かったです。
アユムちゃんと行きたい場所の話になって、どこに行きたいか聞かれた時に「えぇ~!!!8歳の子連れて???」「パチンコ行きたいとか言えねえな」は面白すぎて笑いました。パチンコよく行ってるんだろうな(笑)
Day3昼
アユムちゃんが動物園に行きたがっていた話になって「連れてってあげなさいよ~」は優しい。すずきさん実は優しい人だよね。
2日目に異常が出る話で、医者が「娘はそこまで知っていたんだなぁ」って言ったのすごくよかったです。医者が娘に隠し事があることが示唆されてて、伏線としてとても良かったです。
すずきさんが「エクスカリバーですよ」て言って医者が「エクスカリバー?なんだそれは?」って言ったの面白すぎました。アドリブの舞台で、毎回お決まりのくだりできてるのすごすぎる(笑)すずきさんと名越先生相性が良すぎる(笑)
すずきさんが「あのビカビカも無くなっちゃったし」って言ってたの、天才に対して名残惜しい感じ出ていて良かったです。天才への憧れすごく強いんだろうな。
3日目はスムーズに臓器くじの話に入ってちょっと安心しました。(私は全然何時間でも見るけど、この時点で既に1時間超えてたから、時間大丈夫なのか心配しちゃう(笑))
臓器くじの話では、くじの対象と提供される対象をまず定義していたので、わかりやすかったです。具体的にするほうが、議論はしやすいし聞いている側もわかりやすいよね。
シザーマンの話ですずきさんが謝った時に医者が「初めて謝ったな」と言ったのにはびっくりしました。そんな所まで観察してたんだ。ほんと会話の中で常に人間観察・分析をしてらっしゃる方なんだろうな。
アユムちゃんに会うように誘導する名越先生お上手ですね。すずきさんが戸惑わずにスムーズに隣の病室に迎えたのですごくよかったです。
隣の病室へ
病室入る前ちゃんと声かけてくれて、入ってからも明るく話してくれるすずきさんめっちゃ優しくて泣いちゃいそうでした。
名越先生が優しくアユムちゃんに話しているのすごくよかったです。
アユムちゃんが眠ってすぐ、「いや聞いてないわ」って言ったすずきさんの声のトーン良かったです。
名越先生、セリフ覚えるの苦手って言っていたのに、超科学力の事とか、適正率の話とか分かりやすくしっかり説明してくれて流石です。稽古頑張ってくれたのかな。
すずきさん「いいね」「いいじゃん」って機械の身体すごく気に入ってるのね。まあ自分の身体はあんまり良くないもんね。
「ドリルは?」「技、技」は笑いました。機械改造しまくるつもりやん。
「細胞レベルから作り直すことができる」そうなんだ!!!じゃあもうそれで適正率高い身体作れそうだけど(笑)
「じゃあ、俺めちゃめちゃ役立ってない?」って言ったときのすずきさん嬉しそう。「持たざる者」がここでも生きてくるんだね。
「良かったねえ!!」が他人事みたいな言い方で笑っちゃいました。体型も相まって前回公演の鈴木モグラさんちょっと思い出したわ(笑)すずき一緒だしね(笑)
改めて身体ゆずってくれないかと聞かれた時の「いいよ」が軽すぎて、笑いました。まあwin-winだもんね。でも軽すぎるのよ(笑)
最後の「いいもんじゃないの、機械でも生身でも。変わんなけりゃ変わんないしな。いい気分だぜ」すずきさんらしいご機嫌な締めでした。優勝!!!
カタシロRebuild 浸蝕12【すずきさん】回のまとめ
とにかく、すずきさんと名越先生のコントかってくらい愉快なやりとりが最高に面白かったです。名越先生の膨大な知識量から、様々な話が飛び出してきて、それに対して、すずきさんが真剣に話したり、時には突っ込んだり、そんな様子が面白かったです。名越先生の人間観察・分析も見られて、大満足な回でした。すずきさんらしい発言がたくさん聞けて楽しいカタシロでした。