偏食オタクの雑記ブログ

コスメ、嵐(アイドル)、ゲーム等についての雑記ブログ

【ゲスト:代永翼さん】舞台 カタシロRebuild 浸蝕13の感想殴り書き

※本記事は、TRPG「カタシロ」及び舞台「カタシロRebuild」「カタシロRebuild 浸蝕」のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

どうも、偏食オタクです。

今回の記事は、「カタシロRebuild 浸蝕」をご覧になった方向けの記事となっております。

2/4(金)よりYouTubeでの配信が始まりました「カタシロRebuild 浸蝕」。私は基本、リアルタイムで視聴しております。(仕事の都合上、平日の昼公演はリアタイ視聴できないけど)

「カタシロRebuild 浸蝕」。前回の「カタシロRebuild」から良い所は引き継ぎつつパワーアップして帰ってきていました。という事で、各回の感想を記載していきます。

 

今回私が見たのは、こちら
舞台『カタシロRebuild 侵蝕』13 #カタシロリビルド - YouTube

 

 

カタシロRebuild 浸蝕12の出演者

マコト役:代永翼さん

医者役:ディズムさん

アユム役:藍月なくるさん

 

カタシロRebuildとカタシロRebuild 浸蝕の違いについての感想は、こちらの記事に記載しています。

hensyoku-otaku.hatenablog.jp

カタシロRebuild 浸蝕13【代永翼さん】回の感想

13回目のゲストは代永翼さんでした。代永って(よなが)って読むんですね。存じあげてたんですけど(たえなが)って読むと思っておりました。大変申し訳ありませんでした...
アイドリッシュセブンで三月というキャラの声優をされていて、私はその印象がとても強いです。髪の色もそのキャラの色になっていたので、余計に三月君を思い出しました。声優さんという事で演技力は保証されていますし、どんなカタシロになるのか楽しみに拝見させていただきました。

 

Day1昼

起きた瞬間から、しっかり演技されていて流石声優さんだと思いました。
医者に私は?と聞かれて「怪しい人」と答えたの正直すぎて笑いました。確かにどう見ても怪しい人だ。

記憶がない演技が素晴らしい。あまりにも自然に演技されるので、アドリブじゃなくて普通の舞台を見ている気分でした。

「魔術的な事で治したりしないですよね?」は結構核心ついてるセリフでびっくりしました。医者の仮面からそこまで想像したんだとしたら、美術さんもすごいし、代永さんもすごい...

囚人のジレンマでは、「自白をすることで楽になるなら、そっちの方が良い」「無実だった場合は、そっちの方が良いかな」という意見は、興味深かったです。囚人のジレンマで自分が犯罪を犯していないという可能性を考えて喋っている方は珍しいなと思いました。本来の前提からは外れる話かもしれないけれど、事項実験なので、これも全然ありだと思います。間違った事はしたくないという意思が強い方なんだろうなあと思いました。

 

Day1夜

アユムちゃんに最初から好意的に話していて、子供好きな方なのかなーって思いました。
アユムってすぐ呼び捨てしてるのもめっちゃ良かったです。アユムちゃんと距離縮めるの早い!!
医者の事疑ってるけど、アユムちゃんには「すごく親身になって、考えてくれてた」って言ってくれる代永さん優しいです。

代永さんが「心配と言うか怖い」って言ったときに、アユムちゃんが「アユムも怖いんだー」って話すのはすごく良かったです。そんな事言われたら、誰でもアユムちゃん好きになっちゃうよねー。

 

Day2昼

照明の異常に気付いたけど、医者に昨日と一緒だと言われた時に「チカチカしてるじゃないですか!!!」って声を荒げる代永さんの演技めっちゃ良かったです。怪しい医者に、自分の体の異常。そんな状況下だったら、混乱してしまったり、怒ったりしてしまうのが普通かもしれないよね。

代永さんに「先生は、平気なんですか?自分の娘さんがなかなか治るか」と言われた時の医者の「平気だと思うかい?」はすごくよかったです。迫力あって重たいセリフでした。

「アユムちゃんの声を聴いていたら、胸の辺りがあったかくなるっていうか」というセリフを代永さんが言ったのがすごくよかったです。声を仕事にしている人がこのセリフを言うとグッときます。

マコトの職業はディズムさんも観客も分からない状態なので、職業が何か推理しながら観れるのが面白かったです。なんだか要素が追加された感じで新鮮な気持ちで観れました。

テセウスの船で、「見た感じが1番大事な気がする」という意見は率直で、直感的な意見なのかなと思いました。

「大丈夫なのかなって。この船は乗って絶対沈まないのかなって」は面白い意見でした。結末を知っている身からすると面白いセリフでした。自分の体も97%だしねー。結構慎重な人なのかなと思いました。

そっくりな2つが並んでいたら?と言う話の中で「レビューが気になる」というセリフが出てきて笑っちゃいました。突然現実的だ(笑)

しかもそれに被せて、医者が「レビューめっちゃあるけど低評価とレビュー1,2個だけど高評価どっちを信じる?」とか言い始めて余計に笑いました。そういうのよくある(笑)急にめっちゃ現実的なのよ(笑)

探索パートで「ナイフを持った時に、すごくしっくりくる」って言ってたの、職業が絶妙に絞り込めるヒントで良かったです。

 

Day2夜

「イチゴ乗ってたらなんでも好きなの!!」は可愛い。アユムちゃんイチゴ好きなんだねー!!
そして「一緒に大きいケーキ食べよ!!」はめっちゃ可愛いのよ。

「アユムちゃんはさー、外出たいって思う?」って代永さんの質問、すごく気になりました。day3の代永さんのセリフから察するに、おそらく代永さんの中でアユムちゃんは治らない可能性があると思っての質問だったのかなと思いました。そう考えると結構つらい。アユムちゃんが外で遊びたいって思うのは当然だもんね...

 

Day3昼

職業推理が始まって面白かったです。

代永さんの「アユムちゃんは、治るですか?」という質問にたいして、医者が静かに「治るとも」と言ったのが怖かったです。

アユムちゃんの話をしている時の医者の背中は見てるだけで悲しくなりました。医者のやっている事は、めちゃくちゃだけどアユムちゃんへの気持ちだけは本物なんだよなぁ。

臓器くじの話では、システムに対して腹が立つというのが面白かったです。確かに、くじ当たった側からしたら、めちゃくちゃな話だもんなぁ。

代永さんの「受ける立場だとしても怒るかもしれない」という言葉は、正義感の強さが出ているように思いました。

医者が出て行って、1人になった後、ちゃんと状況を整理してくれる代永さんめっちゃ良かったです。わかやすい。

医者が「きっとアユムに会えばすべて思い出す」と言ったのは面白いなと思いました。今までの公演では、隣の病室へ行っても、記憶が戻らないままで話が進みましたが、今回は医者がメタ的に、マコトに記憶を思い出すよう誘導していて、隣の病室での会話が楽しみでした。

 

隣の病室へ

アユムちゃんを見たときの演技は流石でした。
アユムちゃんに「ケーキ食べに行けないかな?」って聞かれて、「そんなことないよっ!!!」って言いながら後ずさるのめっちゃ良かったです。流石だよなあ。

職業パティシエだったんだね!!!ナイフそういうことかー。隣の病室で思い出すのめっちゃ良かったです。

「アユムちゃんが思い出させてくれたんです」って代永さんのセリフ最高でした。

「このアユムちゃんにケーキを作ってあげることができるんですか?」はやばかったです。
そして、そのセリフに対してにアユムちゃんが「どういうこと?」って聞くのめっちゃしんどかったです。辛すぎる。

医者の「あと少しなんだ!!!」で3人の演技ぶつけ合い開幕しましたね。ここから先の3人の掛け合いすごすぎたし、ずっと泣きそうでした。
代永さんの「元気に、元気になれないんだよ‼‼」はあまりにもしんどい。3人の演技がすごすぎてめっちゃ引き込まれました。ちゃんと伝えてあげる代永さん。これも優しさなんだよなぁ。

アユムちゃん眠ってからの医者超怖かったです。でも、そりゃ怒るよなー。

機械の身体の話で医者が「そんなに滑らかに、感情も出せている」って言ったの超怖かったです。科学者的というか、実験結果良好ですねみたいな雰囲気でマコトの身体について話しているのが狂気出ていてよかったです。

医者に身体を譲ってほしいと言われた時に、アユムちゃんが起きたときどう思うかを気にしてくれた代永さんめっちゃ優しい。アユムちゃんの事好きになってくれたんだな。


医者に「君はアユムが生きていないと思うのかい?」と聞かれて、代永さんが「生きていないとは思わない。」と言ったのも印象的でした。生きているとも言い切れない、難しいよね。

医者の「じゃあ私はどうすればいい。」はグッときました。

代永さんの「1番ショックを受けるのはアユムちゃんですよ。それを受け止める覚悟はあるんですか?」は、厳しいけど優しいセリフだと思いました。そこまで考えてくれる代永さん本当に優しい人なんだろうな。

自分は身体を譲りたくない。でもアユムちゃんが幸せになる保証があるなら譲ってもいい。よんな代永さんの意見・演技は最高でした。

「アユムちゃんに今までやってきたことをすべて話してください。それがあなたがやってきた行いの責任です」はめっちゃ共感しました。アユムちゃんにはあまりにも酷なことなんだけど、医者はそれは絶対にやらなきゃいけないと思う。アユムちゃんに真実を離さずに、ここまでやってしまった罪は重いよね...

 最終的に医者に対して「新しい店がオープンしたら、アユムちゃんと一緒にケーキ食べに来てくださいね」っていえる代永さんすごい。優しい人すぎます。

最後の、「俺が選んだ人生が正解かどうかは分かりません。ただ、俺の選択によって、1人の少女が幸せになるのであれば幸いです。」は感動的な締めでした。「俺が選んだ人生」って言うのがすごくよかったです。最高でした。

 

カタシロRebuild 浸蝕13【代永翼さん】回のまとめ

この回は、とにかく隣の病室での3人の演技が素晴らしすぎました。すっごく見ごたえがあって、何回も見てきたお話なのに、グッと引き込まれました。代永さんの1つ1つのセリフから医者とアユムちゃんのことを本当に真剣に考えてくれているのが伝わって、表面的に厳しいように見える部分もあるけど、全てのセリフに優しさが溢れていたなと思いました。最後には優しい気持ちに包まれる、そんなカタシロでした。