偏食オタクの雑記ブログ

コスメ、嵐(アイドル)、ゲーム等についての雑記ブログ

【moc梅田】パーソナルカラー診断を受けてきた

どうも、偏食オタクです。

先日、パーソナルカラー診断なるものを初めて受けてきましたので、診断の様子や感想等を記載していこうと思います。

この記事のポイント!!

  • mocのパーソナルカラー診断がとてもよかった
  • 服やコスメの色に悩みがある、客観的に似合う色が知りたい人におすすめ
  • 自分の悩みや好みの色を伝えつつ診断してもらえる
  • 2人一緒に診断を受けることも可能

 

 

mocについて

mocはパーソナルカラー診断を行ってくれるサロンです。梅田・心斎橋・京都の3か所にサロンがあります。私は梅田のサロンでパーソナルカラー診断を受けました。

パーソナルカラーというのは、その人にとってお肌が綺麗に見えたり、印象を良くしてくれる色の事です。

私は、自分の服やコスメ選びの際、何色を買えば良いか悩んでいたので、パーソナルカラー診断を受けてみることにしました。

ちなみに、私は友達と2人で診断してもらいました。割引などはないですが、1人だと不安な人にもおすすめのサロンです。

所要時間は3時間30分ほどでした。かなり時間をかけてしっかり診断していただきました。(2人に対して1人の担当者で診断いただきましたので、1人で行く場合はもう少し短い時間で診断完了すると思います。)

 

mocのコースについて

mocではパーソナルカラー診断コースのみ受けることができます。骨格診断や顔タイプ診断はありませんのでご注意ください。

 

コース名 パーソナルカラー診断
内容

4シーズン診断(春夏秋冬)、ベストグループ診断、
ベストカラー診断、コスメアドバイス

料金 19,800(税込)
所要時間 2人で3時間半程度

では、パーソナルカラー診断の内容について詳しく説明していきます

 

パーソナルカラー診断の流れ

診断は以下の順番で進んでいきます。

①4シーズン診断(春夏秋冬)

②ベストグループ診断

③ベストカラー診断

④コスメアドバイス

 

①4シーズン診断(春夏秋冬)

まず最初に、自分が普段どのような色の服やコスメを使っているのか簡単にヒアリングしてくれます。

ヒアリングが終わったら、パーソナルカラーについて説明を受けます。パーソナルカラーには4シーズン(春夏秋冬)があることや、mocさんでは4シーズンをさらに細分化した12タイプで診断してくれる事などを教えてもらいます。

パーソナルカラー12タイプ

パーソナルカラー12タイプ

後でも話しますが、この12タイプが大変わかりやすくて、個人的にすごく良い診断をしていただけたなと思いました。

説明が終わったらさっそく診断開始です。まず、手のひらの色や目の色、髪の色や質感などを確認されていました。おそらくパーソナルカラーを診断する上での材料になるようですが、私にはよくわかりませんでした。

そして、さっそくドレープをあててもらいます。ドレープとは、パーソナルカラー診断で使用されるカラフルな布のことです。顔の下に布をあてて、自分の顔がどう見えるか確認していきます。

ドレープ

ドレープ

このドレープがどうやら高いらしい…ということで調べてみたら、なんと100色で138,600円‼‼これは高い...20,000円で診断してもらえるなら安いもんだね...

このドレープですが、正直診断を受ける前は、布の色だけでそんなに変わるの?!とか、違い全然わからなかったらどうしよ...とか、疑心と不安がかなりありました。

ですが、実際にドレープを当ててもらうと全然違う!!!
顔の血色がよく見えたり、悪く見えたり、顔立ちがすっきり見えたり、ぼやっと見えたり。色によって全然顔の印象が違いました!!

ちなみに、友達はブルべ、私はイエベだったので、それぞれ違いが見れて楽しかったです。友達にめっちゃ似合う色が私には全然似合わない、というのを自分の目で見て、パーソナルカラーって本当にあるんだ!!って思いました。

ちなみに、ファースト(一番似合う色)とセカンド(次に似合う色)を決めて貰えます。

私はファーストが春、セカンドが夏でした。

②ベストグループ診断

4シーズン診断が終わったら、1シーズンをさらに3つに分類したグループの中からベストグループを診断をしてくれます。

4シーズン診断と同じくドレープを当てていき、3グループの中ではどれが似合うか診断しれくれます。こちらも、ファーストとセカンド両方診断してもらえるんです!!

私の場合、春のブライト、夏のブライトが自分に似合うグループでした。

春 ブライトカラー
夏 ブライトカラー
私のパーソナルカラーグループ

くすんだ暗い色や薄い色は苦手でパッとする華やかな色が似合うんだそうです。今まで、真反対の服を着ていました笑

でもパーソナルカラー診断で似合うって分かっていると、自分が今まで買ってこなかった服も挑戦しやすいですよ!!

③ベストカラー診断

さて、まだまだドレープを当ててもらいます。グループがわかったら、最後にグループの中でも特に自分に似合う色、ベストカラーを4~5色選んでいただきます。診断してくれたお姉さん曰く、この色の服着とけばとりあえず問題ないって色だそうです!!これ私としてはとってもありがたかったです。服にそれほどこだわりが無いけど自分に似合う服は着たい...そんな人はベストカラーがわかるとめっちゃ便利だと思います。お洋服探すときもその色探せばOKですからね!!

ちなみに、私のベストカラーはこちら

私のベストカラー

私のベストカラー

めっちゃ春ですね。私はイエベ寄りのお肌なので青色はちょっと苦手。黄色やオレンジは似合うんだそうです。

余談ですが、私は嵐の黄色担ですので、黄色似合うって言われてめちゃめちゃうれしかったです笑

もしまた嵐のコンサートがあったら、自信をもって黄色い服着ていけるぞ!!

④コスメアドバイス

ベストカラーを選んでもらったら、パーソナルカラー診断は終了です。
でもmocでは、その後に、コスメ・お化粧についての相談にものっていただけます。

自分が普段使っているコスメをチェックしてもらったり、mocさんのサロンに置いてある様々なコスメの中から、似合うコスメを紹介してもらえます。プチプラからデパコスまで、様々なコスメがあり、コスメ好きにはたまりません!!

また、オススメのコスメをお借りしてメイクもさせていただけます。もちろん、衛生面・感染症対策ばっちりの状態でメイクできますので、ご安心ください。おすすめの塗り方なんかも丁寧に教えていただけるので、お化粧が苦手な方も安心ですよ!!

ちなみに、化粧やコスメだけでなく、服装や服のブランドの相談にものってくださいます!!こんなこの季節なら、こんなコーデが良いですよーとか、この雰囲気が好きなら、ここのブランドがオススメですよーとか色々教えていただきました!!

単純にパーソナルカラー診断するだけじゃなく、コスメや服にも詳しいなんて、すごすぎる...

お化粧も終わったら、お会計をして診断は無事に終了です。自分に似合う色もわかって、大満足の3時間半でした。

mocさんでパーソナルカラー診断を受けた感想

ここからは、私の感想を書いていきたいと思います。

①パーソナルカラー診断を担当いただいた方の雰囲気
②自分の好みと診断結果について
③パーソナルカラー診断、私はやってよかった

①パーソナルカラー診断を担当いただいた方の雰囲気

行く前特に不安だったのは、診断してくれるのどんな人なんだろう...って事でした。コスメのチェックもされるって書いてるし、「あなた、全然パーソナルカラーわかってないですよ」なんて言われてしまったらどうしよう、とか思ってました笑(今思えば、そんな接客されるわけない)

私が担当いただいたのは20代くらいの若い女の方で、外見から優しい雰囲気が溢れている、ふんわりした印象の方でした。実際もとっても優しい方で、質問もしやすかったですし、安心してパーソナルカラー診断を受けることができました。日によって担当される方は変わるとは思いますが、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

 

②自分の好みと診断結果について

パーソナルカラー診断を受けてみて、自分の色の好みと診断結果のパーソナルカラーが結構違うな、と感じました。普段は4シーズンで言うと秋のカラーの服やコスメを好んで買っていましたが、実際にはあまり似合わない色だったようです。

そんな場合も、この色が好きなんですけど、うまく着る方法はありますか?とか化粧する時どんな色と合わせればいいですか?と質問すれば、パーソナルカラーを使いつつ自分の好みの色を入れる方法も教えて貰えます。

私の場合、新しい色に挑戦してみたいという気持ちが強かったので、普段使う色と診断結果に差があっても全く問題なかったですが、普段気に入って使う色がある方は、その事を先に伝えておくと良いかもしれません。もし、パーソナルカラーと違った場合もアドバイスをもらえると思います。

③パーソナルカラー診断、私はやってよかった

私は2万円でパーソナルカラー診断を受けて、大満足でした。パーソナルカラー診断後に服を買いに行ったのですが、数ある服の中から明確に選択肢を絞れるので、とってもお買い物しやすかったです。また、これは自分に似合う色だと自信を持てるので、服を購入する際の悩みもなくなりました。そこまでこだわりないけど、自分に似合う服を着たい、そんな方は、パーソナルカラー診断受けて損なしです。

逆に、こだわりが強い方は、診断を受けずにこだわりを貫いた方がいいかな、と思いました。はっきりと、この色が似合います、この色が似合いませんと診断されるので、自分が好きな色が似合わないと診断されるのは、ちょっと嫌だと感じる方もいるかもしれません。

実はエチュードの無料パーソナルカラー診断もおすすめ

ここまで、パーソナルカラー診断のお話をしてきましたが、2万円高すぎるよ...って方も中にはいると思います。

そんな方にはエチュードの無料パーソナルカラー診断がおすすめです!!

実は以前に、同じ友達とエチュードのパーソナルカラー診断も受けていました。4シーズンだけの診断ですし、頬に端末を当てて診断するかなり簡易的なものだったのですが、その時の診断結果とmocさんの診断結果が私もお友達も同じでした!!

ベストカラーなど細かい診断はできませんが、とりあえず春夏秋冬どれか知りたいって方はこちらでも十分だと思います。無料でできるし、精度もそこそこ良さそうなのでおすすめです!!

エチュードには有料のパーソナルカラー診断もありますので、ご注意ください

 

まとめ

以上、今回は、パーソナルカラー診断のお話でした。

mocさんのパーソナルカラー診断とってもオススメです。2万円出せる人は、ぜひ行ってみてください。終わった後すぐに梅田に行ける立地の良さもメリットです。

どうしても、お金ない方は、エチュードの診断にぜひ行ってみてください。