偏食オタクの雑記ブログ

コスメ、嵐(アイドル)、ゲーム等についての雑記ブログ

【ゲスト:大西洋平さん】舞台 カタシロRebuild 浸蝕07の感想殴り書き

※本記事は、TRPG「カタシロ」及び舞台「カタシロRebuild」「カタシロRebuild 浸蝕」のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

どうも、偏食オタクです。

今回の記事は、「カタシロRebuild 浸蝕」をご覧になった方向けの記事となっております。

2/4(金)よりYouTubeでの配信が始まりました「カタシロRebuild 浸蝕」。私は基本、リアルタイムで視聴しております。(仕事の都合上、平日の昼公演はリアタイ視聴できないけど)

「カタシロRebuild 浸蝕」。前回の「カタシロRebuild」から良い所は引き継ぎつつパワーアップして帰ってきていました。という事で、各回の感想を記載していきます。

 

今回私が見たのは、こちら

舞台『カタシロRebuild 侵蝕』07 #カタシロリビルド - YouTube

 

 

カタシロRebuild 浸蝕07の出演者

マコト役:大西洋平さん

医者役:ディズムさん

アユム役:ヤマトイオリさん

 

カタシロRebuildとカタシロRebuild 浸蝕の違いについての感想は、こちらの記事に記載しています。

hensyoku-otaku.hatenablog.jp

カタシロRebuild 浸蝕07【大西洋平さん】回の感想

7回目のゲストは、大西洋平さんでした。大西さんは、シンガーソングライターを始め、作詞・作曲・俳優など様々な活動をされている方だそうで、今回も大変楽しみでした。どうやら、特撮関係お仕事をよくされているようで、その辺りも、アユムちゃんとの絡みに関わってくるかな、ということで楽しみな回でした。

Day1昼

冒頭の「あまりよく眠れなかったようだね」でいきなり笑っちゃいました。舞台が始まる前のトークの内容がちゃっかり反映されてる(笑)
大西さんは、最初からかなり怖がっている印象でした。

囚人のジレンマの話では、知識から自白を選択したのが印象的でした。囚人のジレンマについて、結構知識がある方だったのではないかなと思います。自白の可能性が高いから、自分も自白を選択するという考え方が面白いなと思いました。

医者を信頼していないと素直に発言する様子を見て、とても正直な人だと思いました。あまりにも、あっさり信用していないと言っていたので笑っちゃいました。

医者に質問はないか?と聞かれた際に、家族を気にされていたのが印象的でした。ご家族と仲が良いのかな?確かに、記憶がない状態で、3日間入院って言われたら、自分の身の回りの人たちの事気になるよね。すごくリアルなやり取りでよかったです。

 

探索パートでは、すぐドリルに注目されていたので、勘が鋭い方だと思いました。また、97、98という数字を見て「脈ではない」というセリフが出たのは頭のいい方と思いました。頭の回転も速いし、すごく冷静に状況分析される方だなあ。

Day1夜

アユムちゃん(ヤマトイオリさん)の「俺さん?」可愛いかったです。天然やん(笑)
アユムちゃんに「お話しませんか?」と聞かれたときに、大西さんが「嫌ですけどいいですよ。」って言ったの面白かったです。子供相手にめっちゃ冷たいじゃん(笑)それに対してアユムちゃんが言った「じゃあアユムもっかい寝ようかな?」はめちゃめちゃ可愛いかったです。それ言われたらお話しちゃうよ~
アユムちゃんの「お兄さんはお兄さんかな?」は天然っ子すぎる。可愛い。
アユムちゃんの「しゅずちゅ、じゅずつちゅうだった?」のセリフ可愛かった。「手術中」が言えないアユムちゃん可愛い。
アユムちゃんの事故の話で「ばーんてなってどーんてなってどぎゃーんってなっちゃった事故なの」可愛い。そして、大西さんがこのセリフから、車の事故ってわかったのすごい
アユムちゃんの「待ってて?」のセリフがよくわからなかったけど、可愛い(笑)
アユムちゃんが言った「パパは人には言えない趣味がある」のセリフは笑いました。娘によって勝手に変な設定が付与されてしまうパパ(笑)

アユムちゃんのセリフが突っ込みどころ満載で和みました(笑)若干冷たい対応の大西さんとの組み合わせが最高でした。

Day2昼

テセウスの船の話の時、座り方凛々しいの笑いました。

同じと言えるかどうか、と医者に聞かれてから、「僕は言えると思う」というまで、めっちゃ早い。考える時間あったのか?と思うほど早かったです。
しかも、野球チームの話がすぐでてきて、わかりやすかったです。頭の回転がはやいのか、元々テセウスの船の話を知っていたのか不明ですが、とにかく頭がよくて反射神経も高い人だなと感じました。
バンドボーカルが入れ替わる話も面白かったです。実体験で大西さんが違うと感じたという点も興味深かったし、そこから、なぜ野球とバンドで答えが変わるかという話に派生していったのが、聞いていて面白かったです。例がすごくわかりやすいと思いました。人数・変わる割合によって、同じと感じるか違うと感じるか変わるという話は確かにそうかもなーと納得させられました。

大西さんの「アユムちゃんって生きているんですか?」の質問がすごすぎる。鋭すぎて怖い。鳥肌立ちました。
そして、「それは、どういう意味だい?」と聞いた医者怖すぎでした。でもそりゃそうなるよな

大西さんの
「おばけっぽかった」
「話し方の感じが、生きてなさそうな人の話し方だった」
「なんか息をしてないっていうか、痛みにおびえてないっていうか、そういう感情を感じられなかった」

はすごすぎる。感性がとても鋭い。感じ取った大西さんもすごいし、どこまで意図的かわからないけど、表現として出ていたイオリちゃんもすごい。ストーリー知ってる人間は全員あそこで震えたと思う。


「君は合理的なだけじゃなくて、感覚的にもするどい人間だね」という医者のセリフ怖すぎました。あと、あれだけ鋭い事言われた時の、ディズムさんの返しもすごくお上手でした。見ていて痺れる会話でした。

「個人的なただの頼みだ。少しだけ話に付き合ってやってほしい」というセリフは、医者の父親の1面が出ていてよかったです

 

探索パートで、患者リスト見つけるの早くて驚きました。棚を下から調べるの珍しい。そんな所でも勘が鋭いのか。大西さんすごすぎる。

ちゃんと必要なところだけ調べて、「もう、気になるところは特にないっす」と言うのもすごかったです。最速で探索終了してる(笑)

Day2夜

アユムちゃんの「元気もりもり」から「森林」の話になるのよくわからんけど、笑っちゃた。この2人の独特な雰囲気が好きです。そして、謎会話につきあってくれる大西さん優しい。
アユムちゃんが大西さんに良い声を出すためにどうしたらいい?って聞いて「もう今、十分いい声やから」って言われた時のアユムちゃんの反応がめっちゃ可愛い。
アユムちゃんの夢、「水の上の葉っぱの上を、こうやってたたたたたーって走ることなの」なんだそれすぎて、めっちゃ頭混乱しました(笑)特撮ヒーロー的な何かなんだろうか????
大西さんの冷静なリアクションと、アユムちゃんにできる?」って聞かれたときに即答で「できるよ」って言ったの、めちゃめちゃ面白かったです(笑)この2人ずっと面白い。

アユムちゃんに。お兄さんが退院しちゃうのさみしいって言われた時の、大西さんの「次の人も良い人だよ」が冷たすぎて笑いました。子供相手にあまりにも冷たい(笑)

約束したときのアユムちゃんの「たんたんじゃない。たったったーだよ」も笑いました。こだわりがあるんだね(笑)

アユムちゃんが突然言い出した、「約束の舞」が意味わかんなすぎて笑いました。天然がすぎる。
あと、自分から約束の舞の歌を歌うイオリちゃんすごすごる(笑)事前に用意してたのかな?
大西さんが、約束の舞するってやってやらないのおもろいし、アユムちゃんにばれてるのもおもろい。2日目の会話でこんな面白い事ある?ってくらいめっちゃ笑いました。おなか痛かった。天然謎空間でめっちゃ和みました。

Day3昼

アユムちゃんともう1日あると思って、約束の舞を踊らなかったの笑いました。大西さん舞台の事考えてくれてて、めっちゃいい人。

「怖い提案してこないっすよね。」
「直すために俺の身体欲しいとか」
というセリフは、相変わらず鋭い。

医者が言った「君に言い知れぬ恐怖を与え続けていたんだね」に対して、「もちろんです。」って即答したのは笑いました。ずっと怖がってるやん。

臓器くじの図を見ただけでこわーって言ったの笑いました。本当に怖いの苦手そう(笑)
あと、こわーって言いつつ自分の回答めっちゃ早いのも面白かった。
「自然の摂理」という言葉が出たのは、興味深かったです。

医者の事怪しんでいるし、怖がっているけど、医者の話には快く受け答えしているあたりとても良い人という印象を受けました。人当たりめっちゃいい人なんだろうなあ。

隣の病室へ

隣の病室行く時、めちゃめちゃ怖がっててリアクションめっちゃよかったです。お化け屋敷とか苦手なのかな。
「こわいこわい」って言いながらあけて「むりむりむりむり」とか言ってるのめっちゃおもしろかったです。ホラーアトラクションに入った人じゃん(笑)

医者が入ってきて、約束の舞踊る流れになった時の、
マコト「ちょっと取ってくるね」
医者「まことくん!!!」
医者「あ、それが必要なのか」
が面白すぎました。約束の舞ちゃんと踊ってくれるの最高だった。
ぱぱの「マコト君、本当にありがとう」迫真で笑った。本気の感謝だよね(笑)

アユムちゃんが眠った後の「先生今気づきましたけど、それ脳みそっすよね」は笑った。あんなに怖がってたのに、急にめっちゃ冷静やん。しかも、今気づいたのね(笑)病室入った時、何見て怖がってたんだ(笑)(雰囲気が怖かったのかな?)

状況確認してすぐに「いいですよ」と答えたのがあまりのも早い。答えだすのが早すぎる。あんなに怖がっていたのに。

大西さんの
「なんか彼女の事、好きになったから」
「すごく今も綺麗な姿ですけど」
というセリフがめっちゃ素敵でした。イケメンすぎる。

「戻りたいです、でもいいです。あげます」
「僕この身体好きです」
ってセリフもめっちゃエモかったです。身体あげて良いって言い切りつつも、自分の身体に未練はしっかりあるのが、すごくよかったです。それでも、即答で渡してくれるのかっこよすぎる。

「彼女は僕の身体でずっと生きていけるんですか?」と聞くのも、すごくよかったです。自分よりアユムちゃんの心配してくれる人なんだね。
「最初に聞いたとき良いって思ったんでいいです。」かっこよすぎる。潔い。

最後の一言の「文字通り第2の人生が始まったなと思います」があまりにもかっこよかったです。病室はいる時の大西さんと同一人物に思えない。

カタシロRebuild 浸蝕07【大西洋平さん】回のまとめ

とにかく、天然のアユムちゃんとちょっと冷たい大西さんの掛け合いに笑いっぱなしでした。夜の会話の時間は、頭の中にはてなを浮かべながらずっと笑ってました。怖がりだけど、潔くてかっこいい大西さんのギャップもとても良かったです。あまりにも鋭くて、ドキッとするような場面もあって、メリハリのあるとても楽しい回でした。テンポのいい会話が聞いていてとても心地よかったです。わかりやすくて楽しい舞台でした。