偏食オタクの雑記ブログ

コスメ、嵐(アイドル)、ゲーム等についての雑記ブログ

【YouTubeおすすめ動画】カタシロRebuildが無料で観れて面白い

どうも、偏食オタクです。

今回はYouTubeのオススメ動画をご紹介します。

みまさまYouTubeはよくご覧になられるかと思いますが、見る動画無くなっちゃったなーなんて事はございませんでしょうか?

今回は、そんな方に向けて、超超超個人的、オススメYoutube動画紹介をさせていただきます。

私がオススメするのは、ずばり!!『カタシロ Rebuild』です。(もちろん回し者ではなく、ただのファンです)

※本内容は舞台『カタシロ Rebuild』及び、クトゥルフ神話TRPG『カタシロ』の内容を一部含みますのでご注意ください。

こんな方にオススメ!!

  • YouTube舞台の動画を観たい方
  • YouTube1時間程度の動画をお探しの方
  • SFでちょっとシリアスなストーリーが好きな方
  • アドリブの舞台が好きな方

 

 

『カタシロ Rebuild』って何?

今回私が強くオススメしたいのが、『カタシロ Rebuild』という舞台の配信アーカイブ動画です。

この舞台、クトゥルフ神話TRPG『カタシロ』が元になっています。クトゥルフ神話TRPGというのは、ざーーーーーくり言うと、シナリオ・サイコロを用意して会話の中でお話を紡いでいく遊びです。ある程度ビジュアルが用意されることもありますが、かなり想像力を使う遊びかなと思います。

『カタシロ』というシナリオは、ディズムさんという方が作られてたシナリオで、TRPG界隈では、大変話題になったシナリオです。

そんなTRPGを舞台にしたのが、この『カタシロ Rebuild』です。この舞台化もディズムさんを中心に製作されました。

 

『カタシロ Rebuild』のここがすごい

『カタシロ Rebuild』、実はすんごい舞台なのです。

  • クラウドファンディング4,400万円集まる期待度の高さ
  • YouTubeで、全公演無料配信
  • 様々な業界のゲストが出演
  • ゲストはぶっつけ本番で挑むアドリブの舞台
  • 1時間程度で濃いストーリーを堪能できる

クラウドファウンディングで4,400万円集まる期待度の高さ

『カタシロ Rebuild』は、舞台化実現のため、クラウドファンディングで資金が集められました。集まった資金の総額は何と、4,400万円!!目標金額の300万円に対して、1473%という驚異の数字を叩き出しました。それだけ皆が期待した舞台だった訳です。

YouTubeで、全公演無料配信

先述のクラウドファンディングで集まった驚異の資金により、なんとこの舞台の配信は全公演無料で配信されることとなりました。ディズムさんのYouTubeチャンネルで観ることができます。

舞台「カタシロRebuild」再生リスト - YouTube

公演は全部で、17公演もあります!!これが全部無料ってすごいですよね...(公演後のアフタートークはディズムさんのチャンネルのメンバーシップ限定で公開されています。)

様々な業界のゲストが出演

この公演では、主役がなんとゲスト出演となっており、毎回主役が変わります。

お笑い芸人 空気階段「鈴木もぐら」さんや、フリーライターマフィア梶田さん、YouTuberの「トミック」さん電撃ネットワークギュウゾウさん、声優の徳井青空さん等々、ほんとに色んな方がご出演されています。

1回きりの舞台でなんて豪華なゲスト陣なんだ...

ゲストはぶっつけ本番で挑むアドリブの舞台

先ほど、主役(ゲスト)は毎回変わるとお話ししましたが、加えて、主役の方には台本が渡されません。主役の方は全編アドリブで舞台に立つことになります。

『カタシロ Rebuild』は主役がアドリブでもしっかり物語が成立するように構成されています。ですので、色んなゲストが台本無しで挑んでもしっかりと見ごたえのある舞台になるんですね。通常の舞台では考えにくいちょっと不思議な舞台です。でも、そこが面白い。

1時間程度で濃いストーリーを堪能できる

YouTube動画で1時間って長くない?と思う方もいらっしゃるかと思います。『カタシロ Rebuild』ですが、感覚として映画を見るような体験に近いと思います。ストーリーもシンプルながら深い作りになっていて、見終わった後の満足度はかなり高いです。映画1本だと流石に長いけど、濃いストーリーのお話が見たいなあ」、というそこのあなたにオススメです!!

 

『カタシロ Rebuild』のストーリーは?

続いて、カタシロ Rebuildのストーリーを簡単にご紹介します。(重要なネタバレなどは含みませんがご注意ください

舞台は病院の手術室。舞台の主役(ゲスト)は病院の患者です。患者は雷に打たれてしまい、記憶がありません。そんな中一人の医者が表れて、「君の記憶を取り戻すために、お話としよう」と話しかけていきます。そのお話の中で、自分の思考・考え方・大切なことを探っていく、そんな物語です。

病院の1室に患者と医者。大変シンプルな構成になっており、誰にでもわかりやすい舞台になっています。また、患者役を務める方は台本が一切渡されず、完全にアドリブでの舞台です。「そんなので面白いの??」と思う方もいるかもしれませんが、そこが面白いところです。毎回、患者役が変わり、舞台上で話す内容や物語も人それぞれ変わってくる...そんなちょっと不思議で新感覚な舞台です。

 

『カタシロ Rebuild』の個人的オススメ回

さて、ちょっと観たいなと思ったはいいけど17公演どれを観ればいいの?そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?ということで、私のオススメ回をご紹介します。

エンタメ集団 驚天動地倶楽部「JB」さん

驚天動地倶楽部はディズムさんも所属しているエンタメ集団です。そこに所属する「JB」さんの回は超王道といった感じです。コミカルさありシリアスさありバランスがとっても良い回です。配信でも初回を務めており、1発目見るのに超おすすめです。

舞台『カタシロRebuild』J.B.,ディズム,藍月なくる - YouTube

空気階段「鈴木もぐら」さん

芸人さんということもあり、全体的にかなり、コメディチックに進んでいきます。芸人さんなだけあって、笑いどころもたくさんあり楽しく見れる回です。こちらも、見やすいのでおすすめ

舞台『カタシロRebuild』空気階段・鈴木もぐら,ディズム,藍月なくる - YouTube

声優「徳井青空」さん

私は、声優さんには疎くて徳井さんのことも存じ上げていなかったのですが、声優パワーを存分に発揮されており、こちらも面白い回でした。声優さんが好きな方は特に楽しめる回なのではないでしょうか?

舞台『カタシロRebuild』徳井青空,ディズム,藍月なくる - YouTube

(上級者向け)精神科医名越康文」先生

※少し「カタシロ Rebuild」の内容を含みますのでご注意下さい。

(上級者向け)とありますが、これは1発目には避けた方が良いというような意味合いです。1発目には避けた方が良いけど、おすすめってどういうこと?!と思うかもしれませんが、この名越先生という方、この舞台で題材に使用している「思考実験」「ゲーム理論」に大変お詳しい方です。「思考実験」「ゲーム理論」について、少し理解してから見ると名越先生のお話がとっても面白く聞けますので、一度他の方の公演動画を見て、面白い!!と思ったら名越先生の回を見てください。素晴らしい回です。

舞台『カタシロRebuild』名越康文,ディズム,藍月なくる - YouTube

 

もうすぐ第2回公演『カタシロRebuild 浸蝕』も始まる

最後に、実は『カタシロ Rebuild』の第2回公演が決定しています。その名も『カタシロ Rebuild 浸蝕』

『カタシロ Rebuild 浸蝕』は2022年2月4日(金)から始まります。無観客公演で、今回もなんと無料配信されます!!

わたしも大変楽しみにしています。おそらくお話は同じだと思うのですが、前回からどうパワーアップしているのか気になりますね...

以上、おすすめのYouTube動画『カタシロ Rebuild』のご紹介でした!!みんなでカタシロ沼にハマろう!!!