偏食オタクの雑記ブログ

コスメ、嵐(アイドル)、ゲーム等についての雑記ブログ

【ゲスト:呂布カルマさん】舞台 カタシロRebuild 浸蝕09の感想殴り書き

※本記事は、TRPG「カタシロ」及び舞台「カタシロRebuild」「カタシロRebuild 浸蝕」のネタバレを含みますのでご注意ください。

 

どうも、偏食オタクです。

今回の記事は、「カタシロRebuild 浸蝕」をご覧になった方向けの記事となっております。

2/4(金)よりYouTubeでの配信が始まりました「カタシロRebuild 浸蝕」。私は基本、リアルタイムで視聴しております。(仕事の都合上、平日の昼公演はリアタイ視聴できないけど)

「カタシロRebuild 浸蝕」。前回の「カタシロRebuild」から良い所は引き継ぎつつパワーアップして帰ってきていました。という事で、各回の感想を記載していきます。

 

今回私が見たのは、こちら
舞台『カタシロRebuild 侵蝕』09 #カタシロリビルド - YouTube

 

 

カタシロRebuild 浸蝕09の出演者

マコト役:呂布カルマさん

医者役:ディズムさん

アユム役:コーサカさん

 

カタシロRebuildとカタシロRebuild 浸蝕の違いについての感想は、こちらの記事に記載しています。

hensyoku-otaku.hatenablog.jp

カタシロRebuild 浸蝕09【呂布カルマさん】回の感想

9回目のゲストは、呂布カルマさんでした。呂布カルマさんは、ラッパーをされているそうです。カタシロRebuildでラッパーの方が出演されたのは、初めてではないでしょうか?ラッパーと言うと、即興で言葉を紡ぐ事もあるのかな、という印象がありこの舞台との相性が良さそうだなと思っていました。また、アユム役のコーサカさんもラッパーですので、ラッパー同士の絡みがどうなるのかという点についても大変楽しみにしておりました。

 

Day1昼

冒頭に医者に何か覚えているか?と聞かれた時に、「何もわからないです」と言って、名前も思い出せない演技をされていて、この人演技できるぞ、と思いました。(実際テレビドラマ等の出演経験があるようです。)記憶喪失という設定を、しっかりと自分の発言に反映されていて、素晴らしいと思いました。

ある程度状況を把握した後、「怖いんですけど」と言っていたのが印象的でした。呂布カルマさんの宣材写真が強面だったので、厳つい印象を勝手に抱いていました。なので、「怖い」という言葉にギャップを感じました。

囚人のジレンマの話では、「黙秘」といった後すぐに「うわっ」と言ったのが面白かったです。話を聞くまでもなく、裏切られたと感じたんだろうなと思いました。

自分が0年で出た場合、恨みを買うという考え方は興味深かったです。確かに恨まれる可能性高いよなあ。

「裏切られると思ってないんで、そもそも」という発言が出てきたのには驚きました。囚人のジレンマの話をする上で、裏切られることを想定していない人は珍しいような気がします。リアルでは、人間関係築くのめちゃくちゃ得意な人なのかもしれない。

 

Day1夜

コーサカさんのアユム君は、結構大人っぽい感じで印象的でした。あと呂布さんが結構優しい口調でアユム君と話していたのが、ギャップがあってとても良かったです。

お父さんの話で、アユム君が「低い声で、小難しい話とかしてたら、俺の父さん」と言ったのが面白かったです。外見以外の情報で、うまく医者の特徴呂布さんに伝えていて、上手だなと思いました。

お父さんが治してくれるって話で、治ってないじゃんって呂布さんに言われた時の、アユム君の「諦めない心が、大事なんだよ」はめっちゃいいセリフでした。初日の夜なのに、最終回みたいなセリフじゃん。

アユム君と囚人のジレンマの話になった時に、アユム君が即答で「なんかそれ簡単じゃない?」「黙秘」って言ったの、医者との対比になってすごくよかったです。

あと、呂布さんが「お前の親父は自白して、俺が10年入ることになった」と言った時の「え?!嘘!!!そんなことした???」ってアユム君のセリフ笑っちゃいました。なんでか分からないけど急にテンションめっちゃ高くなってるし(笑)それだけ驚いたって事かな?

その後医者がナレーションで「息子の必死のフォロー」と言うのにも笑っちゃいました。でも、アユム君と囚人のジレンマの話をすることで、呂布さんとアユム君の関係が深まった感じがしてすごくよかったです。

 

Day2昼

医者とナチュラルな会話の中で、情報を収集しているのが印象的でした。記憶喪失の患者の話や、アユム君のケガの話など、自然な会話で医者から情報を引き出そうとしているように感じました。相手の様子を伺いながら会話してくれる方なんだなと思いました。

テセウスの船の話では、即答で「同じ」と答えた上で、人間の話もスッと持ち出されていたのが印象的でした。

また、徐々に入れ替わっていくのと、一気に全部入れ替わるのでは違うという話がとても面白かったです。

「ストーリーが分かっていれば、受け入れられる」はすごくわかりやすかったです。めちゃめちゃ納得しました。

一気に変わった場合の話で、携帯電話を持ち出したのも、めちゃめちゃ分かりやすかったです。説明がとにかくわかりやすい。言葉を仕事にしてる人ってすごいな...

 

探索パートで、患者リストを見つけた際、「患者の名前なんだぁ」とつぶやかれたのに、ちょっと笑っちゃいました。人の名前っぽくないのが、いっぱい並んでたんだろうなぁ(笑)

 

Day2夜

アユム君に話しかけられて「おっすおっす」って答える呂布さん、すごく良かったです。アユム君と仲良くなっているのが感じられてとても良かったです。

テセウスの船の話で、アユム君が船の名前を院号にしたの、ちょっと面白かったです。そんな名前の船はたぶん無い(笑)

アユム君の「修理してもらった付加価値によって、より思い入れ出ちゃわない?」ってセリフは面白いなと思いました。確かにそれはあるよなー。パパに似て、アユム君も小難しい話結構好きそうだよね(笑)

呂布さんの「俺も治るから、お前も治るように頑張ってや」はめちゃめちゃカッコよかったです。

呂布さんの「悪い奴ほど黙秘慣れしてんだよ」は笑いました。何を想像して、このセリフが出てきたんだろう(笑)

今回のアユム君は15歳だったんだね!!!もしかしたら、カタシロRebuildの中では一番年上のアユム君かもしれない。

 

Day3昼

医者と呂布さんでアユム君の話になった時に「たぶん俺はライブとかやってるんで、そこに見に来てくれるのかなー」って呂布さんが言ったのめっちゃ良かったです。かっけぇ。コーサカアユム君が観に行ったら、めっちゃテンションあがってそうだなぁ(笑)

 

臓器くじの話では、「だめでしょ」と即答していて、はっきり意見が決まっている方なんだなあと思いました。確かにクジで殺されるのはあまりにも理不尽だしねぇ。自分が臓器を提供される側だった場合、どう思うか分からない、と言っていたのが印象的でした。正直な人だし、想像力豊かだからこその分からないという回答だと思いました。

3つの話について、呂布さんが言った繋がっているんですか?という質問は鋭いなと思いました。確かに、共通する部分はあるよね。3つの話の本質的な部分を掴んでいる方だなと思いました。

 

隣の病室へ

退院する前に、アユム君に声かけてくれる呂布さん、めっちゃいい人だなと思いました。

扉出たら、すぐ隣の病室に入れると思って、扉ノックした呂布さんに対して、アユム君(コーサカさん)が「あれ?なんかコンコンって聞こえないな??」ってフォローいれたのめっちゃ上手かったです。初見で戸惑っているマコトを上手く誘導できていて、素晴らしかったです。

病室に入ってからの、呂布さんのリアクションめっちゃ良かったです。本当に驚いている様子で、これだけリアクションがあると観ている側としてはとても楽しいです。

アユム君をみて、呂布さんが言った「このレベルに達してるんだねえ...」はすごく印象的でした。あれだけ驚いていたけど、すごく冷静なコメント...

状況を聞いた後に、「俺、そういう憧れがありましたわ」って言ったのも、面白かったです。カタシロRebuildに出る人、身体を機械化したい人結構多いよね(笑)

自分の容姿が再現されているか確認した時に「再現しなくていいのに...」と言ったのも、面白かったです。どんな容姿が良かったんだろう...

「俺は、サイボーグにはなりたいんですけど、第1号になりたいとは思っていなくて」というセリフも興味深かったです。ちゃんと安全性が確率されてからサイボーグになりたいというのは、本気でサイボーグになりたい人の思考だと思いました。カタシロに合わせてその話を持ち出した訳ではなく、本気なんだろうな。

機械の身体に対して、「このいい感じの機械の身体を返すのも、もったいないんですよね」というセリフには笑ってしまいました。機械化したいって人、何人かいたけど、機械の身体返すのもったいないとまで言った人は今までいなかった気がします。まあ確かに、現代の技術では到底無理だし、実現したとしても、当分はめっちゃお金かかるの目に見えてるもんなぁ。サイボーグ化に対しての考え方が本気すぎる。

最後の「とりあえず、別の病院に行って検査してもらいます」はめっちゃ現実的で笑いました。その行動は正しい(笑)

カタシロRebuild 浸蝕09【呂布カルマさん】回のまとめ

呂布さんが普段どんな方が存じ上げていないのですが、呂布さんの色々な一面が見られる公演になったのではないかと思います。基本的にはカッコよくてクール呂布さんですが、アユム君と話すときはちょっと口調が優しくなったり、ゲーム理論や思考実験では博識で説明がお上手だったり、隣の病室ではかなり驚かれていたり、サイボーグ化にとても前向きだったり...様々な1面があり、そのどれもが魅力的に思いました。これぞカタシロRebuildですよね。後は、コーサカさんとの絡みがとても良くて、かっこいい大人と、その人に憧れる青年のような関係がとても良かったです。呂布さんの魅力が溢れる素晴らしい舞台でした。