偏食オタクの雑記ブログ

コスメ、嵐(アイドル)、ゲーム等についての雑記ブログ

楽天のアフィリエイトIDの確認ができなかったけど、なんとか解決した話

どうも、偏食オタクです。

このブログを始めるにあたり、楽天アフィリエイト登録をしたのですが、アフィリエイトIDの確認につまずいたのでその話を記載します。

 

はてなブログ楽天アフィリエイトを行うには、アフィリエイトIDとやらをはてなブログ上で設定しなくてはいけません。

この、アフィリエイトID。どこから確認できるのか、とにかくわからん。楽天アフィリエイト登録後に楽天アフィリエイトのサイトを結構色々見たけど全くわからずだった。調べることなくたどり着ける人いるのか…??と感じるレベルでわからなかった。

そんな時は先人の知恵を借りるしかない。ネット調べてみたら、どうやら以下のURLで確認できることが分かった。
https://webservice.rakuten.co.jp/account_affiliate_id/

 

ほうほう、ここで確認できるのねと思ってリンクをクリックしたけど、『ページを開けません。サーバが応答を停止しています。』と表示された。そんなことあるの?!

 

twitterとかで調べてみると同じ事象が発生している人が何人かいるっぽいけど、そんな大事にはなってない感じだった。これは絶対サーバーの問題では無いなと直感的に感じました。

そこで、さらに色々調べたところ、楽天にログインしてからリンククリックしないといけなかったらしい。わかりづらい...そんな表示はどこにもされてなかったじゃん...と思いながらも、楽天にログインしてリンククリックすると、無事確認できました

 

その後はてなブログ楽天アフィリエイトIDも設定できて、一件落着。

なんとか設定できてよかった。めでたし、めでたし。

 

後から判明したことですが、この事象どうやらスマートフォンからアクセスしたら発生するっぽいです。(機種とか環境とか特定の状況下のみで発生する事象なのかもしれない)

PCからリンク押してみるとちゃんとログインページ出ました

 

みんなPCからアクセスしてたんだね。(スマホからだと操作しづらいし、そりゃそうか)

同じ事象の方、この方法で解決できるかもしれませんので、試してみてください。

 

2022/01/31 追記

どうやら、事象が改善してスマホからでもログイン画面が表示されるようになったようです。一時的な障害だったようですね。もし再発した場合は、この記事を参考にしてみてください。